まじょりか

来年は60歳。終活と生活。

2018-01-01から1年間の記事一覧

頭と心の整理

ほぼ日のミナペルホネンに今年は当選したので 来年の手帳はほぼ日。 今は無印の手帳をバレットジャーナルとして使っている。 そのうちの毎日の献立に関する記入を別のロイヒトフィルムの手帳に独立させて管理しようと決めた。 2冊の手帳で人生を管理する。 …

そして…元通り。秋。

贅沢なヤカンが届いてからキッチンを『おだいどこ』にしようとがんばってみた。 手持ちのかごや民芸チックなものを並べてみたり 苦手な『見せる収納』にチャレンジしてみたり。 結果。 疲れる。 ものが出ているだけでしんどくなってくる。 なんとなく体調も…

贅沢はするが無駄遣いはしない

次女の結婚が決まった。 3人きょうだいの末っ子。 仏前で手を合わせ父に報告したら涙が溢れてきた。 幸せでいてね。 モノは増やさないと決めて久しい。 今の家に引っ越してウォーターサーバーを設置したのでヤカンを処分した。 不便ではなかったが 一目惚れ…

右手前か左奥か…

驚いた。。 本気で驚いた。。 食事の配膳。 大阪 京都辺りでは味噌汁は左奥に置くのが当たり前だって。 えーーーーっ! 我が家は右手前に置く。 外食しても左奥に配膳されたことなどなかった(気がする。) こっちが正式だ!とか主張する気はないが『当たり前』…

また。

昨年抽選で外れたミナペルホネンのほぼ日。 今年も申し込んでみた。 たかが手帳になにやってんだ…

終活:台風に思う。

昨日は台風の後片付けに追われた1日だった。 庭の木たちもこれを機に刈り込んだ。 ほったらかしガーデンはそれなりに気に入ってたが常にコンパクトに整えておこうと決めた。 鉢植えも植えたいものが複数あったがもう増やさない。 考えてみれば家の中だけじ…

良い気 悪い気 気になる気

今の仕事に就いてそろそろ3年目になる。 仕事はもちろんだが職場の掃除も丁寧にやることを心がけてきた。 目につきにくい場所も誰も気づいてないであろうところも磨きあげてきた。 くもりの取れなかったステンレスも輝きを取り戻しつつある。 キレイになっ…

終活:起床時間

起床時間は5:00am。 子供たちのお弁当作りから始まったこの時間だがもう20年以上は続いている。 若い頃は休みの日はたまにゆっくり寝てたりもしたけれど早起きが習慣になったのはありがたいことだと感謝している。 起床時間を30分繰り上げることにした。 …

何も言えねぇ。

朝起きて窓を開けたらお月さまが見える今の季節が大好きだ。 今朝も満月+1日 16番目の月が美しかった。 そんな朝に。 ダイニングの電気が一晩中ついていたことと 今月の給料明細まだもらってないことを夫に告げると不機嫌モードに突入。 何か突っ込み返すこ…

ホワイトプリンセス

我が家のジャスミン。 ついに本名がわかった。 引き出しの整理をしていたら 苗を買ったとき付いていた説明書が出てきたのだ。 とっくに捨てたと思い込んでいた。 要らないものを捨てたり整理整頓をしているとこういうことがよく起こる。 掃除を念入りにした…

終活:収納グッズは新調しない

使っていない一部屋を納戸として使う計画を実行してから色々なことに気づいたり思い出したりしている。 何度かの引っ越しで持ち物の多さを痛感し引っ越す度に大量にものを捨ててきた。 3年前の最後の引越しの際にはつくづくものが減ったなぁと思いながら荷…

終活:必要最低限

台風が過ぎた。 名残で風は強いが凄い湿気。 身体というよりは心がどっと重くなるようだ。 コンパクト化したクローゼットはほぼ完成し 納戸に使う部屋もチェンジできた。 ひとつを片付けるともうひとつ片付く。 この流れにのってキッチンの収納も見直してい…

報われない…

決して見返りを求めてるわけではない。 いつもいつも誉めてほしいとも思わない。 『サバのみぞれ煮』 これほど報われない料理はないと思う。 先ずサバをおろす。 一本手に入ったときはもちろん 二枚おろしで売ってるものも三枚おろしにして(背骨をとって)小…

裏腹

2~3日前 大暴れする夢を見た。 自分の家であらゆるものを破壊していた。 何かを叫びながら。。 今が幸せなのに何でこんな夢を見たのか… 何かに何処かに不満があるのだろうか… 思い当たることは確かにあるが そこに意識を持っていかれるとその事を引き寄せ…

そして。神戸

神戸に出かけた。 久しぶりだ。 こんなに長い時間電車に乗るのいつぶりだろう…と考えながらチケットやさんで昼特割引の往復券を買って。 満員というほどではないが混んだ車内で車窓を眺めて過ごした。 涼しいとはいえ陽射しは強くブラインドの隙間から覗きこ…

終活:クローゼットコンパクト化 2

書庫をウォークインクローゼットにするという計画の下書棚と書棚に突っ張り棒を渡してハンガーを掛けられるようにした。 ハンガーラックにするか突っ張り棒にするか考えた結果突っ張り棒を渡す方向でということになった(私の脳内)。 検索すると色々と出てき…

頭と心

考えることは山ほどある。 思うことも山ほどある。 そんな中で色々と折り合いをつけて日々があるのだと思う。 何を優先させ何をあとに回すか 何を選びどれを捨てるかの繰り返し。 その積み重ねの上に今がある。 愛すべき日々のルーティンに加え予想外な出来…

終活:クローゼットコンパクト化

何度も整理を繰り返してかなり洋服の数を減らしてきた。 そうそう要らないものを買わなくもなった。 今の家に越してきて3年目。 引っ越し当時のままの収納を見直そうと思う。 一階と二階に一つずつある三畳ほどの納戸を片付けて今使っていなくて雨戸も閉め…

ミッション・インポッシブル

今日は映画を観に行ってきた。 ミッション・インポッシブル。 映画は好きでよく映画館に行っていた。 年間30本観たりした時期もある。 ただここ2~3年は足が遠のいている。 …疲れるのだ。 今日も3ヶ月ぶりの映画館だ。 …疲れた…。。。 映画はもういいかな…

美容院

今日は仕事も母の用事もないので美容院へ。 ひと月に一度のペースでカットとカラー。 負傷療養のためふた月行けなかったので先月思いきって短くカットした。 新しい門出に自分なりのエール。 ここまで短くしたことがなかったのだが自分では気に入っている。 …

私は私。

職場の次月の勤怠希望を書き込む時期。 私の働く部署では5人で1日(3シフト)を回している。 5人のうち3パターンのシフト全てに入れるのは私だけ。 後は1と3(月~木) 1と2 3のみ 2と3。 1が3人 2が3人 3が4人 金土日には 1が2人 2が3人 …

洋服

洋服について考えること。 60歳を目前にして何だか何を着ても似合わなくなったと思う。 いいなぁと思う服が似合うわけでもなくなった。 体型や外見の変化はもちろんだが気持ちの変化もあると思う。 洋服はだいたい同じ店で買う。 そこにあるものが好きだし質…

距離感

8月の二日目。 勤怠希望表が届き9月20日までの希望休を書き込む。 まず母のスケジュールを確認してそこに休みを入れて自分のスケジュールはシフトが出てから休みの日の母の用事以外のところに当てはめていく。 仕事と母以外の自分のための休日がない月も…

83歳のストライク

来月お仲間たちとのボーリング大会があるので練習しに行きたい(連れてけ)と母に頼まれて行ってきた。 母83歳。月1で活動しているお仲間たちもだいたいそれぐらいの年齢。 …ボーリングて…。。。。 日頃は腰が痛い膝が痛いとゴミ捨てや買い物や自治会の役員ま…

7月最後の日

7月最後の日。 農家に嫁いだ娘に 話のついでに「里芋が高かった」と送ると(LINEで)「是非○○くん(娘の夫)の作った里芋買ってください」と返ってきた。 以前も黒米の話になったときに「うちの送るよ」と送ってきてくれた米にしっかり請求書がついてきた。 そ…

涼しい

涼しい朝。 朝夕がこれぐらい涼しければ日中の暑さも耐えられる。 台風で散らかった庭を掃き 落ち葉で埋まった側溝を掃除して一杯珈琲をいれる。 そして洗面所の床を拭く。 お気に入りのパン屋さんで仕入れて冷凍しておいたパンは 朝イチで室温にもどし解凍…

眠れない夜

私の住む地域は台風は去ったようだ。 早朝にも関わらず蝉の合唱が響く。 地震から始まり 大雨 激暑 そして台風。 TVから聞こえてくる 「命を守る行動をとってください」や「早めに避難を」という言葉に不安感が増す。 昨年の秋の台風でもご近所のカーポート…

複雑…

83歳の母を眼科へ連れて行った。 眼科の近所のベーカリーカフェで朝昼兼用食事を摂った。 パンを選び アイスコーヒーを頼み座席に行こうとした母がトレーからアイスコーヒーを落としてしまった。 すぐ店員さんに処理していただき母は席についたのだが。 離れ…

茉莉花が咲いた

今朝 バルコニーの植物たちに水をあげてるとき茉莉花の蕾から白い花びらが見えた。 この猛暑のなか 他の植物は弱っているのにこれだけは元気でいてくれてる。 この喜びを記念してブログを開設してみる。 この茉莉花は生協で日々の物を頼むついでに何となく買…