まじょりか

来年は60歳。終活と生活。

美容院

今日は仕事も母の用事もないので美容院へ。

 

ひと月に一度のペースでカットとカラー。

負傷療養のためふた月行けなかったので先月思いきって短くカットした。

新しい門出に自分なりのエール。

 

ここまで短くしたことがなかったのだが自分では気に入っている。

 

この歳になるとヘアスタイルがどうとか色がどうとかではなくいかに小綺麗に見えるか清潔感があるかのほうが重要に思えるようになった。

あとは髪の毛の健康。

こだわってはないが こだわるとしたらそこだと思う。

 

そしてついて回る白髪問題。

今はひと月に一度完全にカバーしているが60歳になったら白髪染めをやめようと考えている。

毎月このまま放っておこうかとも思ったりするがやっぱりまだ白髪には抵抗がある。

若く見せたいとかではなく全白髪になるまでの間不潔なかんじになるのではと思うから。

美容師さんと相談しながら徐々に白髪染めをしない方向でいきたい。

 

美容院からの帰りに寄った本屋で白髪ヘアを特集した本が何冊かあったけど 表紙は結城アンナさん率が高かった。

彼女は誰の奥様だったっけ?とふと思った。。

スマホで検索すればすぐ解決するけれど ほぼどうでもいいのでわからないままだ。