まじょりか

来年は60歳。終活と生活。

私は私。

職場の次月の勤怠希望を書き込む時期。

 

私の働く部署では5人で1日(3シフト)を回している。

5人のうち3パターンのシフト全てに入れるのは私だけ。

後は1と3(月~木) 1と2 3のみ 2と3。

1が3人

2が3人

3が4人

金土日には

1が2人

2が3人

3が3人

となる。

 

その2の3人の内の1人が土日の2が入れないという。

土日の2は一番忙しい。いつもの2の3倍の仕事を同じ時間でこなさなければならない。

自分はこなせないから入らないと言うわけだ。

 

それは自由だ。パートなんだし。

でもその人が入らないと私とあと1人が必ず入ることになる。

2人なら土日のどちらか毎週入る。単純にそうなる。

もう1人の人は家庭の都合で1週間とか10日シフトにはいれないことのある人だ。

仕事が時間内でこなせなくて毎回残業している。

 

…ということは…。

 

私は自分の予定の給料がいただければそれで構わない というスタンスで 他の人が楽してるとかそういうことは考えないようにしているのだが さすがに仕事が時間内で終わらないから入らないというのはビックリした。

 

時間内に終われない人にたんまり残業つくのもそうだけどシステム的にどうかと思う。

世の中理不尽なのは重々承知だけれど。

 

まあ淡々と真面目に心を込めて仕事するしかない。

与えられたところでベストを尽くす。

働けることに感謝して 丁寧にやっていこう。

 

理不尽と戦いながら今の仕事も3年目を迎える。

骨折して何ヵ月も欠勤して もう戻れないかと思ってたがちゃんと迎えてもらえたことには感謝しかない。

 

今在る場所で輝く。

私はそれが一番心地いいのだから他人の言動に左右されるのはやめよう。

よそはよそ私は私。