まじょりか

来年は60歳。終活と生活。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日

7月最後の日。 農家に嫁いだ娘に 話のついでに「里芋が高かった」と送ると(LINEで)「是非○○くん(娘の夫)の作った里芋買ってください」と返ってきた。 以前も黒米の話になったときに「うちの送るよ」と送ってきてくれた米にしっかり請求書がついてきた。 そ…

涼しい

涼しい朝。 朝夕がこれぐらい涼しければ日中の暑さも耐えられる。 台風で散らかった庭を掃き 落ち葉で埋まった側溝を掃除して一杯珈琲をいれる。 そして洗面所の床を拭く。 お気に入りのパン屋さんで仕入れて冷凍しておいたパンは 朝イチで室温にもどし解凍…

眠れない夜

私の住む地域は台風は去ったようだ。 早朝にも関わらず蝉の合唱が響く。 地震から始まり 大雨 激暑 そして台風。 TVから聞こえてくる 「命を守る行動をとってください」や「早めに避難を」という言葉に不安感が増す。 昨年の秋の台風でもご近所のカーポート…

複雑…

83歳の母を眼科へ連れて行った。 眼科の近所のベーカリーカフェで朝昼兼用食事を摂った。 パンを選び アイスコーヒーを頼み座席に行こうとした母がトレーからアイスコーヒーを落としてしまった。 すぐ店員さんに処理していただき母は席についたのだが。 離れ…

茉莉花が咲いた

今朝 バルコニーの植物たちに水をあげてるとき茉莉花の蕾から白い花びらが見えた。 この猛暑のなか 他の植物は弱っているのにこれだけは元気でいてくれてる。 この喜びを記念してブログを開設してみる。 この茉莉花は生協で日々の物を頼むついでに何となく買…