まじょりか

来年は60歳。終活と生活。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭と心の整理

ほぼ日のミナペルホネンに今年は当選したので 来年の手帳はほぼ日。 今は無印の手帳をバレットジャーナルとして使っている。 そのうちの毎日の献立に関する記入を別のロイヒトフィルムの手帳に独立させて管理しようと決めた。 2冊の手帳で人生を管理する。 …

そして…元通り。秋。

贅沢なヤカンが届いてからキッチンを『おだいどこ』にしようとがんばってみた。 手持ちのかごや民芸チックなものを並べてみたり 苦手な『見せる収納』にチャレンジしてみたり。 結果。 疲れる。 ものが出ているだけでしんどくなってくる。 なんとなく体調も…

贅沢はするが無駄遣いはしない

次女の結婚が決まった。 3人きょうだいの末っ子。 仏前で手を合わせ父に報告したら涙が溢れてきた。 幸せでいてね。 モノは増やさないと決めて久しい。 今の家に引っ越してウォーターサーバーを設置したのでヤカンを処分した。 不便ではなかったが 一目惚れ…

右手前か左奥か…

驚いた。。 本気で驚いた。。 食事の配膳。 大阪 京都辺りでは味噌汁は左奥に置くのが当たり前だって。 えーーーーっ! 我が家は右手前に置く。 外食しても左奥に配膳されたことなどなかった(気がする。) こっちが正式だ!とか主張する気はないが『当たり前』…

また。

昨年抽選で外れたミナペルホネンのほぼ日。 今年も申し込んでみた。 たかが手帳になにやってんだ…

終活:台風に思う。

昨日は台風の後片付けに追われた1日だった。 庭の木たちもこれを機に刈り込んだ。 ほったらかしガーデンはそれなりに気に入ってたが常にコンパクトに整えておこうと決めた。 鉢植えも植えたいものが複数あったがもう増やさない。 考えてみれば家の中だけじ…

良い気 悪い気 気になる気

今の仕事に就いてそろそろ3年目になる。 仕事はもちろんだが職場の掃除も丁寧にやることを心がけてきた。 目につきにくい場所も誰も気づいてないであろうところも磨きあげてきた。 くもりの取れなかったステンレスも輝きを取り戻しつつある。 キレイになっ…