まじょりか

来年は60歳。終活と生活。

終活:クローゼットコンパクト化

何度も整理を繰り返してかなり洋服の数を減らしてきた。

そうそう要らないものを買わなくもなった。

 

今の家に越してきて3年目。

引っ越し当時のままの収納を見直そうと思う。

 

一階と二階に一つずつある三畳ほどの納戸を片付けて今使っていなくて雨戸も閉めたままの一階の部屋を納戸として使う。

その部屋に私のクローゼットがある。

 

私の部屋には前住人が本好きだったと推測できる二畳ほどの書庫がある。

そこを私のクローゼットに使う。

ウォークインクローゼット的な使い方をしようと考えている。

 

そして私の個人的な持ち物はそこに集結させて片付けていく。

最終的には何枚かの洋服や下着と思い出のものだけにして逝きたい。

 

今のクローゼットにそんなにものは入ってないのでハンガーに掛かっているもの以外は移動させた。

突っ張り棒かハンガーラックかで悩んでいるがスペース的にもラックはキツいので突っ張り棒を書庫の棚に渡してようふくを掛けるというシステムになりそうだ。

 

いまのクローゼットが空いたら 納戸のものを移動させて収納はその部屋ひとつにまとめたい。

 

今年中にやり遂げたい。